米米CLUB、デビュー35周年記念シング
ル「愛を米て」1月にリリース 映画
『大コメ騒動』主題歌に決定

今年、デビュー35周年を迎えた米米CLUBが、シングル「愛を米て」を2021年1月6日にリリースする。
新曲「愛を米て」は映画『大コメ騒動』(読み方:だいこめそうどう)の主題歌オファーを受けて制作。映画の脚本からインスピレーションを受け、書き下ろされた。映画『大コメ騒動』では激動の大正時代を生きる女性の奮闘、強さ、逞しさが描かれているが「愛を米て」は映画の登場人物たちへのエールでもあり、いつの時代も「生きていく」ということに必要な「愛」をテーマとした人生の応援歌になっているとのこと。
主題歌のオファーがあったとき感じたことや、主題歌「愛を米て」に込めた思い
・カールスモーキー石井
米騒動という言葉は知っているけど、『大コメ騒動』って“大(だい)”が入っている。どんだけすごいんだろうって(笑)。 最初、コメディみたいな感じで、「そこにも“コメ”が入ってるな」と盛り上がり、面白い映画なのかなと思っていたんで すけど、脚本を読むと、それだけじゃないなって。実を言うと、米米 CLUB が全員でこーでもない、あーでもないって集 まって曲を作ることって意外と少ないんですよ。最初からこの歌はみんなで作りたかったんですよね。
・BON
スタジオに入って、石井がギターを弾いて、「こんなメロディでこんな感じかなぁ」って。「何となくこんなベース弾いてよ」「じゃぁ何となくね」とみんなでセッションしながら作りました。
・カールスモーキー石井
女性の強さはもう十分、映画で描かれているので、このコロナ禍で世界中が苦しんでいる、その中で歌われる曲って何なんだろうって思ったんです。この映画のためだけじゃなく、この映画から広がっていくような世界が歌にないといけない なって思うんですよね。
みんなを鼓舞するとか元気づけるとかそうゆうんじゃなくて、近寄ってて、肩をポンっと優し くたたいてあげたいな、そうゆう歌であってほしいなって思いました。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着