「キミと僕の最後の戦場、あるいは世
界が始まる聖戦」続編制作決定 小林
裕介&雨宮天のラジオも復活放送

(c)2020 細音啓・猫鍋蒼/KADOKAWA/キミ戦製作委員会 2020年10~12月に放送されたテレビアニメ「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」の続編制作が決定した。詳細は明らかになっていないが、小林裕介、雨宮天らメインキャストや、原作者である細音啓氏らからの祝賀コメントが公開されている。
 同作は、細音氏によるファンタジー小説のアニメ化。機械文明が高度に発達した「帝国」と、超常の力を駆使する「ネビュリス皇庁」が争う世界を舞台に、帝国の最高戦力である“使徒聖”に選ばれた剣士イスカ(CV:小林)と、“氷禍の魔女”と恐れられる皇庁の第2王女アリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世(雨宮)が宿敵として戦場で出会い、惹かれ合っていく姿を描く。20年10~12月放送のテレビアニメは湊未來と大沼心による監督のもと、SILVER LINK.がアニメーション制作を担い全12話が描かれた。
 イスカ役の小林は「イスカとアリスの関係も、そして帝国と皇庁の争いもまだまだこれからというところだったので続きを演じられるのが楽しみです!」と続編への期待を語り、アリス役の雨宮は「決定を聞いた時、メインのキャスト陣で連絡を取り合って喜びました! 最終回も気になる終わり方をしていて、散りばめられた謎が明らかになっていく今後のストーリーも楽しみですし、凛とした王女としての一面と、ピュアで愛嬌のある年相応の面を持つアリスをまた演じられることがとてもうれしいです!」とコメントしている。原作者の細音氏は「この続編は最初から決まっていたわけではありません。アニメを支えてくれた『あなた』の応援が力となって、イスカとアリスの物語が再び動きだしました。本当に、本当にありがとうございます!」と制作決定の経緯を明かし、ファンへの感謝を述べた。本記事の末尾に、キャストと原作スタッフからのコメント全文を掲載する。
 また、続編の制作決定と原作小説最新12巻の発売を記念して「小林裕介と雨宮天のキミ戦RADIO」の復活放送が、インターネットラジオステーション〈音泉〉で10月20日に配信される。細音氏をゲストに迎え、パーソナリティの小林と雨宮が、テレビアニメ第1期を振り返り、続編への期待を語る。
【小林裕介(イスカ役)】
「キミ戦」の続編制作決定! 皆様の応援に感謝です!! イスカとアリスの関係も、そして帝国と皇庁の争いもまだまだこれからというところだったので続きを演じられるのが楽しみです!
ざねさーん! 差し入れのお菓子期待してまーす! そしてアニメをやるということは……ラジオも復活するかも!? 僕らの親密度がリセットされていないことを願います(笑)皆様放送をお楽しみにー!!
【雨宮天(アリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世役)】
続編制作決定おめでとうございます!! 決定を聞いた時、メインのキャスト陣で連絡を取り合って喜びました!
最終回も気になる終わり方をしていて、散りばめられた謎が明らかになっていく今後のストーリーも楽しみですし、凛とした王女としての一面と、ピュアで愛嬌のある年相応の面を持つアリスをまた演じられることがとてもうれしいです! みなさんも楽しみに待っていてください!
石原夏織(音々・アルカストーネ役)】
「キミ戦」続編制作決定おめでとうございます!! うれしいお知らせに心が踊りました。
キミ戦は魅力的なキャラクターがたくさん登場するので、毎話どんなふうに描かれるのかな? といつも収録を楽しみにしていました! そしてキャストのみなさんもキャラクターたちのように仲良く、またこのみなさんと一緒に集まれたら! と願っていたので、うれしいです。
スタッフさんキャストのみなさんで素敵な作品を作れる様に頑張りますので、ぜひ応援よろしくお願いします。
【白城なお(ミスミス・クラス役)】
「キミ戦」続編決定、おめでとうございます!! ずっと待っていましたが、本当に続きができるんだ!! という驚きとうれしさでいっぱいです。
これもキミ戦を応援してくださっているみなさんのおかげです! 本当にありがとうございます! 先が気になるところで終わってしまったので、その後をまた素敵なアニメーションで見られるのが楽しみです!
キミ戦をまだ見たことない方は、ぜひTVアニメや原作小説で予習して、続編に備えていただけるとうれしいです! ミスミス、またよろしくね!
土岐隼一(ジン・シュラルガン役)】
「キミ戦」続編制作決定! おめでとうございます! 出演者としてもそうですし、1ファンとしても本当にうれしい思いです。
一期を終えたタイミングから登場人物も増え、物語は佳境に入っていきます。さらにさらに「キミ戦」の魅力を伝えられるように頑張ります! これからも応援をよろしくお願いいたします!!
花守ゆみり(燐・ヴィスポーズ役)】
またアリス様たちに会えるなんて……! アリス様のために奮闘する燐ちゃんに再び会える日が今から待ち遠しいです。しかしイスカ、貴様は駄目だ!
クールに見えて熱しやすい燐ちゃんの奮闘劇、楽しみにしております。
【細音啓(原作)】
まさか、こんなうれしいご報告ができるとは……! このコメントをお読みのみなさまはすでに第一報をご覧のことと思いますが、「キミ戦」アニメの続編が制作決定です!
昨年末の最終12話の放送後、国内はもちろん海外ファンの方々からも続編希望の声をたくさんいただいていました。今ようやく、「もちろん続きます!」と胸を張って応えることができそうです。
この続編は最初から決まっていたわけではありません。アニメを支えてくれた「あなた」の応援が力となって、イスカとアリスの物語が再び動きだしました。本当に、本当にありがとうございます! そして第1期でお世話になった制作陣の方々にも、この場を借りて改めてお礼申し上げます。
放送開始までしばらくお時間をいただきますが、ご期待に応えられる物語になるよう、原作者としても全力で頑張りたいと思います。
それでは、また新たな戦場で! 「キミ戦」アニメ続編、どうか楽しみにしていて下さいね!
【猫鍋蒼(原作イラスト)】
続編制作決定おめでとうございます! 1期は続きが気になりすぎるところで終わったので、その続きがふたたびアニメで見れると知って驚きとうれしさでいっぱいです。
応援してくださったファンの皆様方、続編を実現してくださったアニメスタッフ様、担当様と細音先生には感謝してもしきれません。
続編では物語がより大きく広がってキャラクターたちも三者三様の活躍を見せてくれます。どうぞ楽しみにお待ち下さい!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • POP TUNE GirlS / 『佐々木小雪のイラスト花図鑑』
  • POP TUNE GirlS / 『涼水ノアの、ノアのはこぶ絵』

新着