FreeKie

FreeKie

【FreeKie インタビュー(2)】STAi
NY、アイテムはてるてるのみ3、ハー
プスター、爆風もんす〜ん など20組
が参加、総勢150名以上のアイドルユ
ニット誕生

総勢150名以上による前代未聞のユニット「FreeKie(フリーキー)」が27日、CDシングル『We are“FreeK”』を徳間ジャパンからリリースした。

“FreeK-Laboratory”に所属する女性グループ16組と男性グループ4組が1つになったユニットによる楽曲で、レぺゼン地球 (現Repezen Foxx)のトラックメーカーとして知られるチバニャンが作詞・作曲・プロデュースを手掛けている。カップリングにはインストゥルメンタルバージョンのほか、各グループ個別バージョンが収録された全21形態での発売も前代未聞だ。
FreeKieに参加しているユニットは、chuLa//ネコプラ//、JYA☆PON、アイテムはてるてるのみ3、KATACOTO*BANK、#PEXACOA、STAiNY、#ジューロック、シャニムニ=パレード、BYBBiT、ワッツ◎さーくる、#PANnana−パンダの指は実は7本ある。−、#フラサービックル、buGG、ハープスター、爆風もんす~ん、ONE BEAT DREAM、Re:BRE FUNTOS、UnK≠LucK、BsPiiii の20組。
GirlsNewsでは、各グループの代表のうち8名に楽曲に込めた想いなどを語ってもらった。4人づつ2回に分けて紹介する。
★「STAiNY(ステイニー)」白瀬ひより
--自己紹介をお願いします。
1/2にデビューしたかわいい×沸けるがコンセプトのアイドルグループ、STAiNYの白瀬ひよりです!!
--『We are “FreeK”』を紹介してください。
“まだ見ぬその栄光を今みんなでつかむんだ”という歌詞がすごくFreeKieとしての一体感というか、みんなで頑張るというメッセージがあってすごく良いなと思いました。
--曲を聴いてくれる人に届けたいメッセージは?
常識に囚われず無我夢中に夢を追いかけようということを届けたいです!
--150人ユニットと聞いてどう思いましたか?
すごいことを思いついたなとびっくりしました!(笑)でもどうなるのかなという楽しみな気持ちが大きかったです!
--レコーディングの様子はいかがでしたか?
すごく本格的で大きいところだったので緊張しましたが、ヘッドホンからほかのメンバーの声が聞こえたので安心してできました!
★「アイテムはてるてるのみ3」津崎たみ
--自己紹介をお願いします。
ピンクてるてるの津崎たみです。“あなたの天気を晴れにします!”をコンセプトに10人で活動しております。『ハレルトイイネッ‼』『雨空アイテム』などお天気についてのポジティブな楽曲が多く、「てるてる独特のテンポ感が好き」と言っていただくことが多いです。
--『We are “FreeK”』についてご紹介ください。
普段のてるてるとは違ったカッコいい歌詞でワクワクしました。全体的に夢に向かって進む歌詞で前向きになれるイメージで、「歓声が突き抜ける 瞬く光超え遠くまで」という歌詞が特に印象的でした。
--曲を聴いてくれる人に届けたいメッセージは?
歌詞の一番最後に「We are “Freek”」とあるように、今の”FreeK”の力強さを感じていただけたらと思います。また、歌詞が前向きで力強いので楽曲を通して、きいてくれる人の心も前向きになっていただけたらと思います。
--150人ユニットと聞いてどう思いましたか?
私が約3年前にFreeKさんに来たときは、ガールズの人数が20人いないくらいでした。グループ数がかなり多くなっていることはわかっていましたが、150人という人数を知ったとき、それだけFreeKさんがすごく大きなものになっているんだと、改めて思いました。
--レコーディングの様子は?
普段のてるてるの楽曲と雰囲気がだいぶ違うので、レコーディングの直前までメンバーみんなで練習していました。早口な部分は特にみんなで練習して、楽しさもありました。
★「ハープスター」寺田すず
--自己紹介をお願いします。
ハープスターは全員が162cm以上の高身長で、基本は湧かすというより、聴かせる、魅せるグループです。寺田は、自称、グラビア、MC担当なのですが全員から否定されてお笑いツイ廃担当って言われてます。でも断固として認めません!王道かわいい担当だと思ってます。
--『We are “FreeK”』についてご紹介ください。
ハープスターにはない、“わっしょいやー”などの掛け声が最初聞いたときに、「これハープスター歌えるのか?」とみんなで困ってたのですが、いざやってみると楽しく、いつもとは違う一面を見せれるなぁとなっていったので良かったです。FreeKさん一致団結して上がっていくぞ!という気持ちがこもっていてやる気が出る曲だと思います!
--曲を聴いてくれる人に届けたいメッセージは?
まだまだ上を目指して頑張るのでずっと付いてきて下さい!一緒にいい景色が見れるといいな!と思いながら歌って踊りました!
--FreeKのほかのユニットとは普段は交流がありますか?
いつもライブが被っていてちょこちょこ交流はあります。今回のMVで「ポップな私服」という指定があり、ポップとはかけ離れた人生を歩んできたのでFreeKアイドルさんに片っ端からポップとは何かの相談LINEをしました。助かりました。
--FreeKで「ほかのグループには負けない」という自慢は?
“身長”ですね。よく「他のグループさんの次に見ると高すぎるね」と言われます。寺田は小さい女の子が好きなので自慢かは置いといて、パフォーマンスの綺麗さや迫力は出てるんじゃないかなと思います。でも、MV撮影の時、ハープスターが高すぎて後ろのグループさんが映らなくなってしまい申し訳なかったです。全員靴を脱いで対処しました。
★「爆風もんす〜ん」太田みづき
--自己紹介をお願いします。
爆風もんす〜んは、平均18歳のとてもフレッシュなグループです!! 私はキューピーホワイト担当で、由来はお母さんに「キューピーに似てるよね」と言われたことから来ています(笑)
楽曲は可愛いものからカッコいいものまで、どれも歌詞が面白く、曲とのギャップがあるのが特徴です! ライブではお客さんも笑顔で一緒になって踊ってしまうような元気で明るいパフォーマンスになってます!!
どのメンバーも個性豊かで可愛いのですが、みんな少し変わった部分があります! 私は最近までカエルを7匹飼っていたり、よくメンバーのお尻を触ってしまうことから、メンバーに『変態』『隠れスケベ』と言われてます…(笑)
私は149cmと背が小さいのですが、ライブでは大好きなダンスで身体を大きく見せるように心がけています!! ライブ中の写真を撮ってくれたファンの方から「太田みづきは表情豊かでどのショットも撮りやすい」とよく言われるので、ぜひ撮影が好きな方もライブに来てくれたら嬉しいなと思います!!!
--『We are “FreeK”』についてご紹介ください。
初めて歌詞を見たときは、歌詞に重みがあってばくもんとはまた違ったものになるなと思ったのですが、途中で“わっしょいやー”という掛け声が入ってきて、なんだろわっしょいやーって……と少し笑ってしまいました(笑)。 聴いてるとどんどんこの曲が好きになって気づくと“わっしょいやー”と一緒になって歌ってました!!
“努力の雨が 優しく降り注ぎ 描いたのは無限に続く虹”“終わりのない旅の 途中の今この瞬間が 明日を照らす地図になる”という歌詞がすごく好きです。どんなに辛くても、結果が今見えなくても、努力すればきっと明日や明後日、その先の未来に必ず影響を与えて道を照らしてくれるっていう意味が込められてると私は感じました。
私たちは新体制になってからまだ日が浅く、先輩グループの皆さんに比べたらまだまだ未熟なのですが、いろんな試練に立ち向かって努力していけば、少しずつ夢に近づいていけると信じて、がんばっていこうという気持ちになりました。とても共感させられる曲です。
--曲を聴いてくれる人に届けたいメッセージは?
アイドルに興味がなかった方もこの曲をきっかけに少しでもアイドルに興味を持っていただけたら嬉しいです! この曲は聴く人によって感じ方も変わって、その人の色に染まっていくと思います! 今の自分と重ねあわせて聴いていただけたら、きっと少し今を明るくしてくれる曲になってると思うので、たくさん聴いてくれたら嬉しいです!
--150人ユニットと聞いてどう思いましたか?
私たちばくもんは、最近フリークさんと共同運営になったので、まず私たちもFreeKieの仲間に入れてもらえていることがとても嬉しかったです!! この企画を知った時は、メンバーみんな「すごいね!嬉しいね!やったね!」と盛り上がっていました!!
--FreeKのほかのユニットとは普段は交流がありますか?
あまりなくて、特にchulaさんやネコプラさんとはほぼお会いしたことがなかったです。今回はMV撮影やリリイベなどでご一緒させていただき、先輩グループさんのお仕事している姿を見てとても勉強になりました。とても貴重な体験をさせていただきました。
--FreeKで「ほかのグループには負けない」という自慢は?
ばくもんはとにかくどんなときでも明るくて、コロナ禍に生まれたみんなのヒーローのようなグループです。見ている人、聴いてる人を明るくして、思わず笑顔になってしまうこと間違いなしです!ばくもんはあなたのヒーローになります! ほかのグループには絶対負けません!!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • POP TUNE GirlS / 『佐々木小雪のイラスト花図鑑』
  • POP TUNE GirlS / 『涼水ノアの、ノアのはこぶ絵』
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」

新着