山口ひろみ、結婚報告に岡千秋もエー
ル「歌謡専門学校」第3弾開校

山口ひろみが、10月30日に「山口ひろみ 歌謡専門学校 オンライン公開生授業2021」を開催した。今回で3回目の開催となった「歌謡専門学校」は、ファンの間で毎回大好評を博しており、コロナ禍による対面での開催が難しいなか何とか開催できないかと山口が自ら工夫を凝らし、初のオンラインでの生配信が実現した。

今年も例年通り、指導に当たるのは新曲「大間崎」の作曲も手掛けた作曲家の岡千秋、そして山口が学級委員(司会進行)として開校。事前に応募されたファン、カラオケ愛好家らの音源を審査し、審査に通過した計10名の音源をテイチク公式YouTubeチャンネル内で紹介し、ワンポイントレッスンを行った。

生配信を終えた山口は、「レコーディングの時に岡先生に何度も叱られながら歌った思い出のあるこの難しい曲を皆さんが歌いこなしていてとても驚きました。」と一言。岡先生も「ここでアドバイスした10名それぞれが個性を持っていて、とても上手だった。驚きの一言に尽きる。」とコメントを寄せた。
また、山口は7月15日に一般男性との結婚発表後初の公の場となった。山口の報告を配信中に受けた岡は驚きつつも「これからもさらに上を目指して頑張ってほしい。歌手は結婚してから流れてしまう人も多いが、ひろみの世界観を持って、ひろみにしか経験できないノンフィクションを歌に乗せて届けていってほしい。」とエールを送った。

入籍は今年7月3日、2歳年下の介護福祉関係の仕事に就いている一般男性と友人の紹介で出会い、結婚に至った。「恩師である北島三郎先生に報告したところ、驚きのあまり椅子からコントのように崩れ落ちていました。北島先生も私の結婚を諦めかけていたみたいだったので、喜んでくださり非常に嬉しかった。相手は音楽をやっていたこともあり歌手活動に理解がある、そして歌手“山口ひろみ”を応援してくれている大事な人。これから新婚生活を楽しみつつ、歌手活動もさらに邁進していきたい。」と幸せオーラ全開で語った。

山口ひろみ ニューシングル『大間崎』

2021年4月21日 発売
TECA-21015 / 1,350円(税込)
[ 収録楽曲 ]
1. 大間崎
 作詞 麻 こよみ / 作曲 岡 千秋 / 編曲:南郷達也
2. ありがとうの空 / 原田悠里・山口ひろみ・北山たけし大江 裕
 作詞 もりちよこ / 作曲 原 譲二 / 編曲 遠山 敦
3. 大間崎(オリジナル・カラオケ)
4. 大間崎(メロ入りカラオケ)
5. ありがとうの空(オリジナル・カラオケ)

「テイチクアワー~つながる放送部~」

テイチクレコードの月イチYouTubeレギュラー番組
2021年11月22日(月)第5回生放送のお当番(MC)に山口ひろみが決定。

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着