AAAメンバーのプロフィールや経歴を徹底解剖!おすすめの人気曲も紹介

AAAメンバーのプロフィールや経歴を徹底解剖!おすすめの人気曲も紹介

AAAメンバーのプロフィールや経歴を
徹底解剖!おすすめの人気曲も紹介

AAA(トリプルエー)とは

2020年末に活動休止をしたAAA(トリプルエー)は、男女で結成された実力派パフォーマンスグループです。
2005年にシングルデビューして以来、数々のヒット曲をリリースし同年末の「第47回輝く!日本レコード大賞」では最優秀新人賞を受賞しました。
活動休止した現在もそれぞれソロ活動していることもあり、未だにファンから高い支持を集めているグループと言えるでしょう。
グループ名の由来
AAAのグループ名は、すべてのことに挑戦するという意味である「Attack All Around」の頭文字をとっています。
グループ名に込められた思いの通り、歌だけでなく映画や舞台、ダンスなどあらゆる方面で活躍しているのです。
彼らのライブでもトークやアクロバティックなパフォーマンス、舞台などAAAファンを飽きさせない魅力がたっぷりとつまっています。
AAAのメンバープロフィール

グループとしての活動以外にも、モデルや俳優など個人での活躍も多いAAAには、魅力的なメンバーが勢揃いしています。
その魅力はAAAファンではない人たちからも支持を集めているほどです。
こちらでは、AAA結成から活動休止までAAAとして活動してきたメンバーのプロフィールを紹介します。
メンバーそれぞれに魅力があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
西島隆弘
New Single「Do Do」 本日24時より音源配信「#Nsy1」受注受付中!!※受付締切6/30(水)23:59 https://t.co/vGpyTkZYQa#Nissy #西島隆弘#DoDo pic.twitter.com/X0rI536gzk— Nissy_staff (@NissyStaff) June 16, 2021

愛称
にっしー

生年月日
1986年9月30日

出身地
北海道札幌市

血液型
O型

身長
170cm

メンバーカラー
オレンジ

「にっしー」の愛称で人気を集めている西島隆弘は「Nissy」としてソロ活動も行っています。
テレビドラマにも多数出演していることもあり、AAAファン以外にも注目されているアーティストです。
2008年にはファースト写真集である「Nissy」を発売をするなど、ビジュアルの良さもファンからの集める理由の1つでしょう。
宇野実彩子
この投稿をInstagramで見る Misako Uno(AAA)(@misako_uno_aaa)がシェアした投稿

愛称
宇野ちゃん、みちゃこ

生年月日
1986年7月16日

出身地
東京都江戸川区

血液型
O型

身長
160cm

メンバーカラー
 
美しさと可愛らしさを兼ね備えたビジュアルで、男性はもちろん女性ファンからも人気がある宇野実彩子。
歌唱力も素晴らしくAAAのリードボーカルとして活躍しています。
アーティストとしての音楽活動以外にもモデルや女優などでも活躍しており、憧れを抱く女性も多いのではないでしょうか。
男子メンバーにも負けないダンスパフォーマンスにも目が離せません。
日高光啓
この投稿をInstagramで見る SKY-HI(@skyhidaka)がシェアした投稿

愛称
だっちゃん、日高くん

生年月日
1986年12月12日

出身地
千葉県市川市

血液型
O型

身長
173cm

メンバーカラー

 
AAAのラップ担当として活躍している日高光啓。
彼らの楽曲のラップはすべて日高光啓が歌詞を作っており、そのセンスはソロ活動でも生かされています。
「SKY-HI」という名でラッパーとしても活動しており、2013年にはメジャーデビューを果たしました。
AAA結成前にはジャニーズJr.として活動していた経歴もあり、彼の洗練されたビジュアルに虜になる女性も多いです。
與真司郎
この投稿をInstagramで見る Shinjiro Atae/與 真司郎 (AAA)(@shinjiroatae1126)がシェアした投稿

愛称
真ちゃん、王子

生年月日
1988年11月26日

出身地
京都府八幡市

血液型
O型

身長
171cm

メンバーカラー

 
AAAの最年少メンバーながら色気のあるハスキーボイスとダンスパフォーマンスが魅力の與真司郎。
AAAでは容姿端麗なメンバーが揃っていますが、可愛らしさとかっこよさを兼ね備えたビジュアルの彼はファンの間で「王子」として愛されているメンバーです。
「SHINJIRO ATAE(AAA)」という名でソロ活動しているほか、ファッションブランド「I AM WHAT I AM」を立ち上げたりと幅広い分野で勢力的に活動しています。
末吉秀太
この投稿をInstagramで見る Shuta Sueyoshi/末吉秀太 AAA(@shuta_sueyoshi_12.11)がシェアした投稿

愛称
シューティー、秀ちゃん

生年月日
1986年12月11日

出身地
長野県佐世保市

血液型
A型

身長
167cm

メンバーカラー
ピンク

 
AAAのアクロバット担当と呼ばるほどダンスに定評がある末吉秀太。
デビューした当時はダンスメインでほとんど歌っていなかったのですが、歌うようになってからは歌唱力の高さにびっくりしたファンも多いのではないでしょうか。
奇抜な髪色や個性的なファッションが特徴的で、2019年にはアパレルブランド「Armillary.(アーミラリ)」を立ち上げています。
AAAの元メンバー
AAAは8人の男女グループとしてデビューしましたが、活動を続けていく中で何人かのメンバーが卒業しています。
卒業したメンバーたちも魅力的な人たちが揃っており、AAAを語る上では外せません。
ソロとして現在も活躍しているメンバーも多いので、AAAファンの人はもちろんそうでない人もぜひチェックしてみてくださいね。
浦田直也
この投稿をInstagramで見る 浦田直也(@urata_naoya)がシェアした投稿

愛称
直也くん、リーダー

生年月日
1982年11月10日

出身地
東京都

血液型
B型

身長
178cm

メンバーカラー

 
浦田直也はAAAの最年長リーダーでメインボーカルとして活躍していました。
圧倒的で安定感のある歌唱力が魅力で、現在はソロで活動しています。
交友関係も広く浜崎あゆみMay J.倖田來未など名だたるアーティストと楽曲コラボする実力者です。
また、ラインストーングッズの作成やネイルアートを楽しんだりと、手先の器用さも彼の魅力の1つといえるでしょう。
伊藤千晃
この投稿をInstagramで見る 伊藤 千晃(@kikichiaki)がシェアした投稿

愛称
ちーちゃん、ちあちゃん

生年月日
1987年1月10日

出身地
愛知県名古屋市

血液型
B型

身長
153cm

メンバーカラー

 
AAAの妹的ポジションとして愛されてきた伊藤千晃は、結婚・出産を期に2017年に卒業しています。
卒業後もアパレルブランドとの商品コラボやプロデュースなど積極的に活動しており、今後の活動からも目が離せません。
2021年6月には彼女にとって1年ぶりのミニアルバム「sheer」もリリースしており、アーティストとしても注目です。
後藤友香里
愛称
ゆかりん、ごとりん

生年月日
1988年1月14日

出身地
東京都

血液型
B型

身長
162cm

メンバーカラー
ピンク

 
声優、体操選手、グラビアアイドルなど様々な経歴をもつ後藤友香里も元AAAメンバーの1人です。
体調不良によりAAA主催の舞台を降板された後、治療に専念するという理由でグループ加入からわずか2年で卒業となっています。
グループ卒業後しばらくしてから復帰し声優やグラビアアイドルとして活動していましたが、2017年に芸能活動を休止しています。
AAAメンバーの経歴

数々の賞を受賞し多くのファンをもつAAAですが、決して華やかな経歴ばかりではありません。
華々しくデビューしたイメージがありますが、デビュー前は彼女たちなりに苦労した背景があるのです。
ドームツアーを開催するまでに成長した彼らの歴史には、どのようなも出来事があったのでしょうか。
こちらでは、AAAメンバーが数々の賞を総ナメするまでに歩んできた道のりを紹介します。
デビュー前はストリートライブ
華々しくデビューをしたAAAですが、デビュー前にストリートライブをしていたという経歴があります。
札幌から福岡まで各地方で自分たちを知ってもらうために、ひたすらストリートライブを繰り返していました。
地方イベントでは聴いてくれる人よりもメンバーが多いということもあったそうで、デビュー後には考えられない苦労を経験しているのです。
デビューした年に賞を総ナメ
ストリートライブ時代を経てデビューしたAAAは、同年2005年には第47回日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞、ベストヒット歌謡祭2005の新人賞受賞など数々の功績を残します。
AAAデビュー当初は西島隆弘、宇野実彩子、浦田直也がメインボーカルを努め、その圧巻の歌唱力とパフォーマンスが評価された結果と言えます。
その後も数々の楽曲をリリースし、実力派パフォーマンスグループとしての地位を確率していくのです。
2020年のデビュー15周年で活動休止
AAAはデビュー15周年の節目である2020年で活動休止することを発表しました。
2010年の第61回NHK紅白歌合戦に白組で参加したり、全国アリーナツアーを実現するなど勢力的に活動していただけにショックを受けたファンも多いのではないでしょうか。
最後の節目として開催される予定だった5大ドームツアーの「AAA DOME TOUR 2020」は、2021年以降に延期となっています。
AAAの人気曲ランキングTOP5
現在は活動休止をしているAAAですが、デビューから休止までの15年の間に多くのヒット曲をリリースしています。
テレビドラマの主題歌やCMタイアップなどした楽曲も多く、AAAファン以外にも支持されている曲がたくさんあるのです。
こちらでは、AAAがリリースした楽曲の中でも人気があるものを厳選して5つ紹介します。
【5位】MUSIC!!!
▲AAA-MUSIC!!!【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
ライブの鉄板曲として人気の「MUSIC!!!」は、フレッシュで爽やかなメロディーが心地よい一曲です。
曲はもちろんPVも非常に明るいので、聴いていると元気になれますよ。
前向きな歌詞も相まって、ドライブやカラオケ、気分を盛り上げたい時に人気の楽曲です。
情報番組「Mr.サンデー」のエンディングテーマとしても起用されています。
MUSIC!!! 歌詞 「AAA」
https://utaten.com/lyric/jb10808537
【4位】愛してるのに、愛せない
▲AAA-愛してるのに、愛せない【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
デビュー10周年というアニバーサリーイヤーにリリースされた「愛してるのに、愛せない」は、第57回日本レコード大賞にて優秀作品賞を受賞した名曲です。
恋愛のもどかしさや切なさが伝わってくるラブソングで、彼らの表現力の高さを感じます。
透き通った高音のサビは歌唱力の高さに定評のあるAAAだからこそ、表現できるといえるでしょう。
愛してるのに、愛せない 歌詞 「AAA」
https://utaten.com/lyric/sa15090301
【3位】虹
▲AAA-虹【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
34枚目のシングルである「虹」は、明るいメロディーと前向きな歌詞が聴く人に勇気を与える楽曲です。
この曲はGReeeeNが書き下ろしており、GReeeeNらしい爽やかな曲調とAAAメンバーたちの透き通った歌声が絶妙にマッチしています。
失敗しながらも頑張る人たちに向けて応援しているようなメッセージ性の高い曲です。
【2位】恋音と雨空
▲AAA-恋音と雨空【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
「恋音と雨空」は2013年38枚目のシングルで、カラオケでも人気がある楽曲です。
男女のすれ違いをテーマに歌った曲で、好きな気持ちはあるのに伝えられない恋愛のもどかしさを歌っています。
イトーヨーカドーのCMソングや映画「タイガーマスク」の主題歌に起用されているので、一度は聴いたことがあるという人も多いでしょう。
恋音と雨空 歌詞 「AAA」
https://utaten.com/lyric/jb81308012
【1位】Lil’ Infinity
▲AAA-Lil’ Infinity【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
デビュー10周年にリリースした「Lil’ Infinity」は、キラキラとしたテンポが心地よく幸せな気分になれる楽曲です。
大切な人に出会えた奇跡や運命をテーマに歌った曲で、心温まる歌詞が多くのファンに支持されています。
メンバーたちのぬくもりのある歌声も素晴らしく、結婚式などで使用されることも多く、人気のある楽曲です。
Lil' Infinity 歌詞 「AAA」
https://utaten.com/lyric/na15022304
AAAのメンバーはソロでも活躍している!2021年のドームツアーに注目しよう
メンバーそれぞれが優れた歌唱力をもっているので、ソロとしても活躍しているAAA。
2020年で活動休止となっていますが、2021年以降に延期となっている全国ドームツアーが開催される予定です。
ツアー参加予定の人は彼らのプロフィールや人気曲を改めてチェックしておくことで、より楽しめますよ。
AAAとしてのラストを飾るツアーなので、みんなで盛大に盛り上げましょう。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • POP TUNE GirlS / 『佐々木小雪のイラスト花図鑑』
  • POP TUNE GirlS / 『涼水ノアの、ノアのはこぶ絵』
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』

新着