ヒロミ、ソロ名義で初のシングルリリ
ース はなわが作曲

テレビでのレギュラー番組のMCをはじめ、YouTubeチャンネル「Hiromi factory チャンネル」やブランド「FREELY//H」の展開など、各メディアで活躍中のヒロミ。2月13日に「神様との約束」を3月16日に「八王子のうた」を配信リリース、更に両曲が収録されたCDを同じ3月16日に発売することが決定した。これまで、いくつかの音楽プロジェクトに参加しているが、CDリリースとしては、2001年7月8日のTHE ヒロミと茶番「イッテコイノチャラ」以来、約20年ぶり、ソロとしては今作が初のリリースとなる。
約2年前に、八王子出身の芸能人で構成される初めての「八王子会」を開催して盛り上がり、八王子のうたの構想が浮んだヒロミが、かねてより、「佐賀県」・「お義父さん」を始め、音楽性が好きだった、はなわに、曲の制作を依頼。詞は、ヒロミの原案を元に2人で練り上げ、八王子の「あるある」、地元愛を歌った“八王子賛歌”「八王子のうた」が完成した。
レコ―ディングには、「八王子会」のメンバーを始め、豪華ゲストが参加し、20年12月にYouTubeチャンネル「Hiromi factory チャンネル」に、そのレコーディングと歌唱風景の動画がアップされるとすぐさま話題に。当初は、YouTubeだけでの企画で考えていたが、動画を観たファンや八王子の市民・関係者からの後押しもあり、リリースを決めた。リリースするにあたり、さらに、もう一曲つくろうという話になり、「神様との約束」が制作された。
2月13日、ヒロミの誕生日に配信される「神様との約束」は、ヒロミが奥様の松本伊代に向けて、そして愛する家族に向けて歌った、軽快なロックナンバー。松本伊代との過去の思い出から、日常のエピソードなどが綴られた歌詞は、「八王子のうた」と同じく、ヒロミとはなわの共作で、作曲は、はなわが担当。また、「八王子のうた」は、公開されている動画の音源から、さらにゲストが追加され発売となる。
今回の2曲に、ヒロミは、「八王子のうたは、八王子の方には、自分なりの八王子だとか、それ以外の地域の方にも、自分の地元だとかに置き換えて楽しんでもらいたいし、神様との約束は、自分の奥さんや家族に置き換えてもらい、更に、その家族なりのネタを入れてもらって、また新たなものになっていったりしたらいいなと思います。」と思いを語っている。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着