「憧れの初舞台、折れない心で優勝を
狙う」/【FINALIST INTERVIEW SHOS
EI編】マイナビDANCE ALIVE HERO’S
2022 FINAL

 『アライブ』の名で親しまれ、今年で17年目を迎える「マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2022 FINAL」。ストリートダンス界最強ヒーローを決めるダンスイベントとして、数多くのダンサーたちのドラマと才能を花開かせてきた。
 毎分毎秒が歴史の転換点となるこの日に向けて、多くの新世代ダンサー達が過酷な予選に挑戦し、ファイナル出場を勝ち獲った。令和ジェネレーションとも呼ぶべきファイナリストたちは、何を思いあの舞台へ上がるのか。
今回はCHARISMAX IIIのBREAKING SIDEに出場し、華々しいパワームーブと柔軟性を武器に、優勝を勝ち獲ったSHOSEI(GOOD FOOT)にインタビュー。
ファイナル出場おめでとうございます。ご自身のダンスのルーツや影響を受けたダンサーさんやバトルなどがあれば教えてもらえますか?
今年で19歳になるんですが、中学までは石川県で過ごし高校から上京してきました。ダンスは保育園の先生に勧められて、やってみようかなというのがきっかけでした。
最初からBREAKINGで、当時はSASKUKEのメンバーの方に習っていました。MARKさんという方です。
影響を受けたり目標としてるダンサーさんは沢山いるんですけど、ジャッジをされていたSTEEZ(THE FLOORRIORZ/TAKE NOTICE)さんは一緒に練習させてもらっていて、意識してるダンサーさんですね。
印象深かったバトルの話ですが、小学5年生の時に海外に行ってその時に見たバトルに衝撃を受けました。日本と海外のスタイルが全く違うなと。海外の方が自由だったりエグかったり、言葉にするのが難しいんですが。それからヨーロッパのBboyが好きで YouTubeなどでもチェックしています。
深く知っている相手とのバトルは、特別だと思うのですが、CHARISMAX IIIの決勝でのGEN ROC (GOOD FOOT)との同チーム対決はどうでしたか?
BREAKING SIDEへの挑戦は2回目で、前回もチームメイトのJUN (GOOD FOOT)と当たったんですが、やっぱり嫌ですね(笑)。でもなんだかんだ一番楽しいバトルでした。お互い引き出しあったり、普段のバトル以上にすごい気持ちが乗っかる感じがしました。
ファイナルに向けて磨き上げていこうというものはありますか?
元々気持ちが結構折れやすいタイプだったんですが、(いろいろな経験を経て)最近はだんだん強くなってきました。
CHARISMAX IIIの決勝では、結構ダンスが雑になっている自覚があったので、そこを改善していきたいです。パワームーブはできるんですが、スタイルの部分は苦手なので、そこをもっと磨いていけたらと思っています。
あのパワームーブにスタイルが乗っかったバトルを見ることができるのは楽しみですね。最後に、これからの目標とファイナルに向けての意気込みをお願いします。
今は、D.LEAGUEというプロダンスリーグの舞台に挑戦していて、それと個人のダンス活動を両立させるということを目標にしています。アライブはキッズ時代から憧れていた、ずっと勝ちたいと思っていたイベントなので、FINALに進めて嬉しいです。YU-KI(KOSÉ 8ROCKS/FOUND NATION/九州男児)君とはCHARISMAX IIの決勝で負けてしまいましたが、FINALの大舞台でのDリーガー対決もあるかもしれません。CHARISMAX IIIの優勝コメントで宣戦布告した通り、リベンジを果たし、勝ち上がって優勝したいと思います。
マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2022 FINALは2021年4月17日(日)!
ダンスバトルの他にも、豪華なゲストダンサー、ダンススタジオ/高校ダンス部/ダンス専門学校/大学生・社会人ダンスサークルによるショーケース、さらには高校ダンス部の頂点を決めるダンスコンテストなども同時開催。世界最大規模のダンスフェス「マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2022 FINAL」、今後も続々と更新される出演者情報をチェック!
名称:マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2022 FINAL
開催日:2021年4月17日(日)
会場:両国国技館(東京都墨田区横網1丁目3番28号)
開催時間:OPEN 11:00 / START 11:30
主催:株式会社アノマリー
特別協賛:株式会社マイナビ
FINAL特設サイト
チケット情報はこちらから

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

新着