『グリブラ』3/25(金)放送はミュー
ジカル『銀河鉄道999 THE MUSICAL』
の稽古場取材&名曲2曲を披露

WOWOWオリジナルミュージカルコメディ福田雄一✕井上芳雄「グリーン&ブラックス」(以下、「グリブラ」)。2022年3月25日(金)#60放送は、4月8日(金)より日本青年館ホールにて開幕予定のミュージカル『銀河鉄道999 THE MUSICAL』の稽古場取材が放送される。さらにミュージックショーでは井上芳雄がミュージカル『ジャグド・リトル・ピル』より「You Learn」を、濱田めぐみがミュージカル『Tell Me on a Sunday~サヨナラは日曜日に~』より「サヨナラは日曜日に」を披露する。出演者からコメントも到着した。
ミュージカル『銀河鉄道999 THE MUSICAL』は、日本アニメ史に残る名作である松本零士原作の『銀河鉄道999』の劇場版をベースに、名曲やオリジナルストーリーを加えた新しい物語。2018年、2019年に上演された舞台『銀河鉄道999』が、今回初めて本格的なミュージカル『銀河鉄道999 THE MUSICAL』として三度目の幕を開ける。星野鉄郎役を演じるのは18年、19年の過去2作品でも同役を生きた中川晃教。メーテル役は花總まりが務める。満を持してオリジナルミュージカルとして上演される、この注目作品の稽古場に「グリブラ」が潜入取材。開幕間近の緊張感ある稽古場の様子はもちろん、中川晃教、花總まり、梅田彩佳、徳永ゆうき藤岡正明への出演者インタビューも必見だ。
▼「You Learn」(ミュージカル『ジャグド・リトル・ピル』より)
【井上芳雄メッセージ】
この曲は「トニー賞授賞式」の番組のオープニングで、メドレーで一部を歌ったんですが、いい曲だなと。アラニス・モリセットさんのアルバムをもとに作られたミュージカルで、本当なら数人で掛け合いながら歌うんですよね。それを一人で歌っているので結構難しかったです。皆さんもぜひ歌ってみてほしい、ホント難しいから(笑)。でも今回はダンサーの方々も一緒に歌ってくれたので、楽しかったですね。
この作品をまだ観たことのない方がほとんどだと思うし、僕もまだ観ていないんですが、現代に生きる僕たちが抱えているさまざまな問題を、凝縮したような家族の物語。この曲も「痛みながら学んでいく」といった内容なので、いつか日本でこの作品が観られることを楽しみに、想像しながら聴いていただけると嬉しいなと思います。
▼「サヨナラは日曜日に」(ミュージカル『Tell Me on a Sunday~サヨナラは日曜日に~』より)
【濱田めぐみメッセージ】
「グリブラ」で歌ったら、舞台でのことが懐かしく思い出されました。一人の男性とお話をしているというシチュエーションなんですね。その時の演出で、「この歌詞のタイミングで彼が出て行って、この音でパタン!とドアが閉まる」とか、いろいろ思い出して来て。そうだったな、そんなことがあったな…って演出ですけど、そんな思いで歌っていたことを思い出しました。
人は誰しも心の中に秘めている出来事があると思いますが、そこに“コンコン”ってノックするような歌なんですよ。それぞれのいろんな経験、思い出に手を伸ばすような曲なので、ウウッとこみ上げるものがある。そんなふうに、皆さんの心に歌が届けば成功だなと思っています

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着