CNBLUE(シーエヌブルー)メンバーの結婚・兵役事情や脱退メンバーについて解説!おすすめの曲は?

CNBLUE(シーエヌブルー)メンバーの結婚・兵役事情や脱退メンバーについて解説!おすすめの曲は?

CNBLUE(シーエヌブルー)メンバーの結
婚・兵役事情や脱退メンバーについて
解説!おすすめの曲は?

CNBLUE(シーエヌブルー)メンバーとは?

韓国発のロックバンドグループであるCNBLUE(シーエヌブルー)は、個性派揃いのメンバーが揃っています。
そこでまずは、CNBLUEの現在のメンバーのプロフィールを詳しくご紹介。
チャームポイントやイメージについても紹介しているので、CNBLUEファンはもちろん、メンバーについて詳しく知りたい人も要チェックですよ。
ジョン・ヨンファ
この投稿をInstagramで見る CNBLUE JAPAN OFFICIAL(@cnblue_official_jp)がシェアした投稿

本名(ハングル)
정용화

英語表記
Jung, Yong-Hwa

イメージ
Emotional

誕生日
1989年6月22日

年齢
32歳(2022年3月現在)

出身地
釜山

血液型
A型

身長
180cm

体重
63kg

入隊日
2018年3月5日

除隊日
2019年11月3日

チャームポイント
八重歯

最年長のリーダーであるジョン・ヨンファは、メインボーカルとギターを担当するグループのフロントマンです。
整った容姿と抜群のスタイルの良さは地元・釜山でも有名で、高校時代にオルチャンサイトに写真が掲載されたことをきっかけに芸能界デビューを果たしました。
CNBLUEデビュー前に出演した「美男ですね」ではカン・シヌ役を演じていたりと、俳優としても高い評価を得ています。
グループ内ではボーカル、ギター以外にもピアノやキーボード、作詞作曲まで手掛ける優れた音楽センスの持ち主。
洗練された容姿からクールなイメージがありますが、ライブでは自らファンを煽ったりと明るくグループ内のムードメーカー的存在です。
カン・ミニョク
この投稿をInstagramで見る CNBLUE JAPAN OFFICIAL(@cnblue_official_jp)がシェアした投稿

本名(ハングル)
강민혁

英語表記
Jung, Yong-Hwa

イメージ
Lovely

誕生日
1991年6月28日

年齢
30歳(2022年3月現在)

出身地
京畿道高陽市

血液型
A型

身長
184cm

体重
60kg

入隊日
2018年7月31日

除隊日
2020年3月19日

チャームポイント
微笑み

ドラム担当のカン・ミニョクは、イメージである「Lovely」の言葉通り、愛らしい顔立ちが魅力です。
幼い顔立ちからはイメージし難い高身長と逞しい体型に、ギャップ萌えするファンも多いでしょう。
ドラム経験はなかったものの、幼少期に経験したピアノやフルートで培った音楽的才能を遺憾なく発揮しています。
また、音楽活動だけでなく俳優としても大活躍しており、出演した「棚ぼたのあなた」は視聴率50%超えの大ヒットとなり、K-DRAMA STAR AWARDSのライジングスター賞を受賞。
癒やされるような可愛らしい笑顔と、グループ1の演技力で多くのファンから愛されています。
イ・ジョンシン
この投稿をInstagramで見る CNBLUE JAPAN OFFICIAL(@cnblue_official_jp)がシェアした投稿

本名(ハングル)
이정신

英語表記
Lee Jung-Shin

イメージ
Untouchable

誕生日
1991年9月15日

年齢
30歳(2022年3月現在)

出身地
一山

血液型
A型

身長
188cm

体重
72kg

入隊日
2018年7月31日

除隊日
2020年3月19日

チャームポイント
目元

ラップ担当のイ・ジョンシンは、多くのファンを魅了する高身長と抜群のスタイルの持ち主。
CNBLUEを脱退したメンバーの後継として途中から加入した彼ですが、人懐っこい性格からグループの末っ子キャラとしてメンバーから愛されています。
視聴率40%超えの大ヒットドラマ「いとしのソヨン」に出演したことをきっかけに、数々のドラマに出演。
さらに、俳優活動だけでなくメインMCやモデルなど幅広い分野で才能を発揮しています。
CNBLUE(シーエヌブルー)を脱退した元メンバーは?
2022年3月現在、3人組グループとして活動しているCNBLUEですが、デビュー当時は4人組でした。
それぞれの理由により脱退してしまった元メンバーたちですが、加入時はメンバーとしてCNBLUEを盛り上げてくれていました。
こちらでは、メンバーの脱退や加入により現在のスタイルで活動している元メンバーについて紹介します。
本名(ハングル)
이종현

英語表記
Lee, Jong-Hyun

イメージ
Burning

誕生日
1990年5月15日

年齢
31歳(2022年3月現在)

出身地
釜山

血液型
O型

身長
182cm

体重
64kg

結成当初サブボーカルを担当し、甘い歌声でファンの心を射止めてきたイ・ジョンヒョン。
ヨンファがバンド外の活動が忙しくなってくると、メインボーカルを担当することも増え、グループ内でも大きな存在でした。
幼少期に日本に住んでいた彼は、日本での活動時に日本語でMCを務めたりとメンバーを引っ張ったりと、音楽以外でもCNBLUEを支えてきたメンバーです。
作詞作曲を手掛けたり、ソロ活動したりと音楽活動も積極的に行っています。
音楽以外にもドラマやバラエティなど幅広く活躍していた彼ですが、過去の不適切発言が見られるSNS流出によりグループを脱退しました。
クォン・グァンジン
本名(ハングル)
권광진

英語表記
Lee, Jong-Hyun

誕生日
1992年8月12日

年齢
29歳(2022年3月現在)

出身地
ソウル特別市麻浦区

血液型
AB型

身長
180cm

体重
62kg

CNBLUEの初期メンバーでありベースを担当していたクォン・グァンジンは、結成からおよそ3ヶ月後の2009年9月にグループを脱退しています。
メンバーとの不仲説が噂されていましたが、本人が否定しており音楽性の違いが本当の脱退理由のようです。
脱退後は同じ事務所の練習生として長い期間を過ごし、その後バンドグループ「N.Flying(エヌフライング)」のメンバーとして活動をスタートします。
その後、ファンとの交際トラブルにより2018年にN.Flyingを脱退しました。
CNBLUE(シーエヌブルー)はどんなバンド?
音楽活動だけでなく俳優にバラエティ、モデルなどマルチに活動するメンバー揃いのしているCNBLUE。
では、CNBLUEはどのようなバンドなのでしょうか。
こちらでは、CNBLUEのバンド名の由来や、デビューまでの経歴など彼らを語る上では知っておきたい情報をまとめました。
華々しく活動している彼らの努力を知れば、もっとCNBLUEを応援したくなること間違いなしですよ。
バンド名の由来
CNBLUEのバンド名は「Code Name BLUE」が由来です。
メンバーそれぞれのイメージの頭文字をつなげたものが「BLUE」となっており、メンバー4人で1つの色を作るというメッセージが込められています。
イメージは、チョン・ヨンファがEmotional、カン・ミンヒョクがLovely、イ・ジョンシンがUntouchable、2019年に脱退したイ・ジョンヒョンがBurningをそれぞれ担当しています。
武者修行のために来日
CNBLUEは韓国のバンドグループですが、韓国デビューの前に武者修行のために日本で活動しているのです。
バンド活動が盛んな日本で修行したいというメンバーの音楽に対する熱い思いから来日し、路上ライブやイベント出演など地道に経験を積んでいきます。
アピールのために日本語を勉強したり、チラシを配ったりと夢に向かって努力を惜しみませんでした。
小さな努力の積み重ねの結果2010年ミニアルバム「Bluetory」にて、彼らは韓国デビューを果たします。
日本デビュー当日は新宿でライブ
韓国デビューの翌年2011年に、彼らは日本デビューを果たしました。
主に東京の新宿や渋谷など若者が賑わう街を中心にライブ活動をしてきた彼らは、デビュー当日に新宿でフリーライブを実施。
デビューライブでは武者修行時代から応援していたファンが約7,000人集まり、CNBLUEのこれからの活動を祝福しました。
日本のデビューシングルである「In My Head」はアニメタイアップということもあり、オリコンデイリーチャートでは3位を記録しています。
メンバー全員が俳優としても活躍
CNBLUEの魅力は、努力から積み重ねた音楽の実力だけではありません。
それぞれが抜群の容姿とスタイルを兼ね備えており、俳優としても活躍しているのです。
韓国の大人気ドラマ「美男イケメンですね」「いとしのソヨン」や「病院船~ずっと君のそばに~」に出演するなど、俳優としても華々しい活躍をみせています。
2018年惜しまれながら入隊
2013年にフィリピンやシドニー、香港などアジアを中心にワールドツアーを開催したCNBLUEは、世界でも注目のバンドグループへと成長しました。
日本で武道館やアリーナレベルの会場を満員にするほどの人気を博してきた彼らですが、2018年に次々とメンバーが兵役で入隊してしまいます。
しかし、ファンを大切にしている彼らは入隊中もそれぞれの近況写真をメッセージと共に送ってくれていたり、入隊前にはファンに向けて「4GIFTSプロジェクト」を準備していました。
「4GIFTSプロジェクト」とは、メンバーが3ヶ月ごとに新作の音源とソロファンミーティングの映像を届けるといったサプライズで、多くのファンを喜ばせてくれたのです。
CNBLUE(シーエヌブルー)メンバーは結婚している?
2022年3月現在CNBLUEの中で実際に結婚している人はいませんでしたが、バラエティ番組「私たち結婚しました」の中で仮面夫婦を演じているメンバーがいます。
「私たち結婚しました」は俳優や歌手、女優やタレントなどが仮想結婚を行い、本物の夫婦のように新婚生活を送るというもの。
CNBLUEメンバーの中ではイ・ジョンヒョンがアイドルグループ少女時代のソヒョンと、元メンバーのイ・ジョンヒョンが女優のコン・スンヨンとそれぞれ仮面夫婦を演じました。
CNBLUE(シーエヌブルー)のおすすめ曲3選
CNBLUEは韓国や日本だけでなく世界中で高い評価を得ている、実力派のロックバンドグループです。
日本のロックバンドグループとはまた一味違う歌声や楽曲たちは、多くのファンを魅了し続けています。
そこでこちらでは、数ある楽曲の中からぜひ聴いてほしい曲をいくつかピックアップしました。
ファンの人はもちろん、CNBLUEの曲を聴いたことがない人もぜひチェックしてみてくださいね。
独りぼっち:외톨이야(ウェットリヤ)
▲CNBLUE - 『独りぼっち:외톨이야(ウェットリヤ)』【OfficialMusicVideo】
CNBLUEの代表曲ともいえる「独りぼっち:외톨이야(ウェットリヤ)」は、彼らの実力を世に知らしめた名曲です。
心に響くようなパワフルなサウンドと繰り返しのフレーズが印象的で、つい何度も聴きたくなる中毒性があります。
メンバーの色気のある歌声や中盤に音楽がストップしたり、メンバーが叫んでいるところなど注目したいポイントが満載。
彼らの魅力が詰まっているので、初めてCNBLUEの楽曲を聴く人にぜひ聴いてほしい一曲です。
LADY
▲CNBLUE - 『LADY』【OfficialMusicVideo】
「LADY」はメインボーカルのヨンファが作詞作曲を手掛けた曲で、全体的に大人の色気が漂うモダンロック。
ロックのかっこいい雰囲気と軽快なテンポが心地よく、ライブでもファンとともに盛り上がれる一曲です。
少しハスキーだけど力強い歌声が癖になる曲で、日本や韓国はもちろん南米などの海外ファンからも高い評価を得ています。
Lady 歌詞 「CNBLUE」
https://utaten.com/lyric/jb71307145
I’m Sorry
▲CNBLUE - 『I’m Sorry』【OfficialMusicVideo】
「I’m Sorry」はこれぞロックという雰囲気のクールな一曲。
疾走感のあるメロディーと力強い歌声がとにかくかっこよく、聴いていると元気な気持ちになれます。
掛け合いもしやすいので、ライブではメンバーとファンが一体となって盛り上がれる人気曲です。
歌詞は悲しさやイラつきがストレートに表現されており、ほどんど背景カラーのない色あせた雰囲気のMVともマッチしています。
CNBLUE(シーエヌブルー)メンバーはイケメン揃いの超実力派!バンドの腕前は折り紙つき
CNBLUEは、韓国や日本だけでなく世界中で高い支持を得ている韓国の伝説的ロックバンドグループです。
デビュー前にバンド活動が盛んな日本で修行していたりと、日本でも馴染み深いグループといえるでしょう。
音楽の実力はもちろんですが、容姿端麗のメンバーが揃っていることも人気を博している理由の1つ。
音楽に俳優、モデルとマルチに活動する彼らの活躍にこれからも目が離せません。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • POP TUNE GirlS / 『佐々木小雪のイラスト花図鑑』
  • POP TUNE GirlS / 『涼水ノアの、ノアのはこぶ絵』
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」

新着