Netflixアニメ『ULTRAMAN』シーズン
2 ワールドプレミア&オーケストラ
 オフィシャルレポート到着

2022年4月10日(日)に千葉・松戸の森ホール21で開催された、Netflixでシーズン2が4月14日(木)より全世界配信されるアニメ『ULTRAMAN』ワールドプレミアとオーケストラコンサートのオフィシャルレポートとステージ写真が到着したので、以下、引用する。
『ULTRAMAN』シーズン2 ワールドプレミア&オーケストラコンサート公式レポート
(c)円谷プロ (c)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (c)ULTRAMAN製作委員会2
イベントは、“FILM SCORE PHILHARMONIC ORCHESTRA “によるオーケストラコンサートから幕が開けた。シーズン1の映像に合わせた音と光の演出で観客を楽しませた。
ロックとクラシックが融合した演奏に、まるで数々の名シーンの中に没入したような迫力を感じさせ、圧巻のパフォーマンスに会場からも大きな拍手が沸き起こった。
(c)円谷プロ (c)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (c)ULTRAMAN製作委員会2
その後、原作者書き下ろしによるオリジナルシナリオでのプレミアム朗読劇という、シリーズファンにはたまらない企画が続く。ULTRAMANたちが登場し、アクションも披露する場面では、なんとキャスト陣による完全アドリブでの生アテレコも! ファンのテンションも一気に盛り上がりを見せる中、たたみかけるように、シーズン2の第一話の世界最速上映もスタートした。
その後の舞台挨拶には、主演の早田進次郎役の木村良平、諸星弾役の江口拓也、北斗星司役の潘めぐみ、佐山レナ役の諸星すみれ、シーズン2から新たに参加した新キャラクター・東光太郎役の前野智昭さんが登壇。
今回実施されたオーケストラコンサート内でのモノローグについて聞かれると、木村は「実際、横で待機して重圧だなって思いながら演奏を聞いていたんですけど、やっぱりパワーもらえますね!すごくみなぎる感じで気持ちよかったです。ありがとうございます!」と会場の人々ともにオーケストラへ大きな拍手を送った。
(c)円谷プロ (c)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (c)ULTRAMAN製作委員会2
舞台裏で感動していたと語る潘は「全身で浴びさせていただきました。まさに浴びるとはこういうことだなと!スーツの曲のカッコよさたるや素晴らしかったですし、それをストーリーと振り返るのはとってもよかったですね。」と絶賛した。
朗読劇での熱演について聞かれた、江口は「漫画原作の清水さんが書き下ろしってこともあって、普段はメインのストーリーもあってシリアスな感じですけど、今回はギャグギャグでお送りしました(笑)。ULTRAMANたちに声をあてる瞬間はフルアドリブで、リハのタイミングで“こういう動きでなんとなくやりますよ“と打ち合わせはしたんですけど…」と話すと、木村は「リハでは勝手なこと言って動いてもらいましたね!ここで“スペシウム光線だ!”と言って、星人たちを消し炭にしていました(笑)。」と話し、星人の兼役として声をあてていた前野は「リハではスペシウム光線をくらえばくらうほど、パワーアップする役どころを演じていました!(笑)」と声優陣のお茶目な裏エピソードで、会場の笑いを誘っていた。
その後、本作を手掛ける、クリエイター陣でもある荒牧伸志監督、そして、作曲家の戸田信子、陣内一真が登壇。MCより、本作の音楽に掛けた思いを聞かれると、戸田は「シーズン1からフィルムスコアリングという手法で映像に音をつけさせていただきました。1話1話お話のタイミングにあわせて、抑揚をつけてしっかりアクションを盛り上がるようにしているのでシーズン2の作品と一緒に楽しんでいただければと思います。」と語り、陣内は「シーズン1から引き続きこのすばらしいチームで制作させていただいたことでスキルアップし、よりクオリティの上がったシーズンになったと思います。そちらも楽しんでもらえたらと思います。」と、ともにファンへのメッセージを話してくれた。
シーズン2の第一話の最速上映も行われたことについて、荒牧は「本シーズンは6本と短いのですが、“新しいウルトラマンスーツを3体出してくれ”というリクエストを受け、神山監督と悩んでオリジナル要素も入れてまとめました。そこで新しい3人のスーツのアクションがふんだんに盛り込まれましたし、新しいテーマや音楽がすごい密度の高い6本にしてくれました。」と語った。
さらにイベント終盤にはULTRAMAN、SEVEN、ACEが登場し、それぞれが見せ場の決めポーズを披露し、会場を沸かせ、これを見た潘も「初めてみたんですけど、たまらないですよね~!」と、ファン目線となり、興奮状態となっていた。
(c)円谷プロ (c)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (c)ULTRAMAN製作委員会2
最後にファンに向けて、木村は「やっぱり生オーケストラすごいなと思いましたし、また一声優としてもウルトラ戦士達に声を当てられてとっても楽しかったです。そして、第1話をご覧いただいたのも緊張するものですが。でも、すごく温かい空間に迎えていただきました。改めてありがとうございます。是非皆さんには、このシーズン2のクルーとしてこの作品を盛り上げていただければと思います。よろしくお願いします。」と挨拶し、本シリーズ恒例のセリフでもある「俺たちが・・・ウルトラマンだ!」という決め台詞とともにポーズを決め、会場と配信を見ている全ての人々と一体となって、イベントを締めくくった。
『ULTRAMAN』シーズン2はNetflixで4月14日(木)より世界配信スタート。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着