TVアニメ『おそ松さん』6周年記念企
画『松主総会』オフィシャルレポート
が到着

2022年4月24日(日)、TVアニメ『おそ松さん』6周年記念企画の1つとして、作品ファン=松主(まつぬし)と『おそ松さん』製作委員会スタッフ陣が一同に会し、本作の未来について語り合うスペシャルオンラインイベント『松主総会(まつぬしそうかい)』が開催された。オフィシャルレポートが到着している。
なお、総会の模様は「おそ松さん」公式YouTubeチャンネルでアーカイブを閲覧可能だ。
以下、オフィシャルレポートを引用する。
「松主総会」オフィシャルレポート
◆「松主総会」開催概要
●開催日時
4月24日(日)15:00~16:00
「おそ松さん」公式YouTubeチャンネルにて
●参加者
・「おそ松さん」製作委員会スタッフ陣
フジオ・プロダクション 桑原/studioぴえろ 富永/studioぴえろ 三輪/studioぴえろ 福井/エイベックス・ピクチャーズ 吉川
・100名の松主様
・MC:柳原哲也(アメリカザリガニ )
TVアニメ「おそ松さん」6周年を記念して企画されたスペシャルオンラインイベント「松主総会」。Zoomにて開催された本イベントには、「おそ松さん公式ファンクラブ」そして「一般応募」から抽選で選ばれた限定100名の作品ファンの皆様=松主様が招待され、その模様はYouTubeでも生配信された。
開始冒頭、MC・柳原が画面越しに呼びかけると、それぞれにイラスト、グッズディスプレイ、ぬいぐるみなど愛のこもった配信画面で応える。
今回はTVアニメとしては異例の『製作委員会スタッフ』と『ファンの皆様』が直接語り合う、というスペシャル企画。事前に100名の松主様に回答頂いたアンケートを元に赤裸々なトークを繰り広げる。
“今だから聞きたいぶっちゃけトーク”では、「製作委員会のみなさんでも意外だったコラボやグッズはありますか?」や「意見が対立した時に気まずい雰囲気にならないですか?」というキワドイ質問が飛び交い、“聞くほどじゃないかも…マニアック質問”では、「製作現場でのキャラクターの呼び方が気になります。」など現場の雰囲気についてのコアな質問も。
続く、松主様から松主様への質問コーナー“これって私だけ?松主あるある!”では、「おそ松さんファンならでは」のあるあるネタが炸裂!共感できるものにZoom内で「挙手」で【あるある度合い】を確かめよう、というコーナーだが「ヒモ彼氏特集等でちょっといいなと思うようになった」や「ニートに対して働けよと思っていたが、幸せならいいんだよと思うようになってしまいました(笑)」などに対して多数手が上がる様子を見て、「いいのかな?(笑)」と製作委員会陣から笑いが起きるシーンも。
ほか「6種類のカラーだという理由で、100均で謎の小さい箱を6つ買いました。いらないのに。」という珍エピソードにも共感が集まった。
さらに、トークテーマは7月8日(金)から劇場公開予定の新作アニメ「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」へ。
「来場者特典は何がいい?」「舞台挨拶でしてほしいことは?」「どんな●●上映があったら参加したい?」と、今後の展開に関わる質問に対して「ヒピポ族風マスク」、「こんなヒピポ族いやだ!即興大喜利」「ツッコミどころでシェーボタンを押すツッコミ上映」など、バラエティに富んだアイデアが多数登場。
本総会で出たアイデアは実際に実施に向けて検討されるが、どのアイデアが実際に採用されるのか…!?お楽しみに。
スペシャルゲストのおそ松 (c)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
最後はスペシャルゲストとして「おそ松」が登場し、「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」の告知に加え、「おそ松さんグッズ開発室」のティザームービーを紹介。
トド松役:入野自由が出演する映像内で『ついに アレが 完成!!』と予告された気になる内容の全貌は6つ子の誕生日でもある5月24日(火)に公開される予定なので、お見逃しなく。これまでの「おそ松さんグッズ開発室」動画は、「おそ松さん」公式YouTubeチャンネル内で視聴できる。
1時間とあっという間のスペシャルイベントだったが、最後はstudioぴえろ・富永氏が「今日はありがとうございました。新作も鋭意制作中です!とても面白い出来上がりになると確信していますので、楽しみに待っていてください!」と締めた。
『おそ松さん』6周年記念作品【第1弾】は、2022年7月8日(金)より劇場にて期間限定上映。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着