猪野広樹・鍵本 輝(Lead)W主演、飯
田譲治原作のオリジナルアニメ『NIG
HT HEAD 2041』が舞台化

2022年7月1日(金)~7月10日(日)シアターGロッソにて、『NIGHT HEAD 2041-THE STAGE-』が上演されることが決定した。
「NIGHT HEAD」は、豊川悦治と武田真治が主人公の兄弟を演じたテレビドラマとして発表され、ビジュアルも相まって、SF作品にも関わらず女性支持が人気を牽引。ドラマの放送終了後も劇場版や小説、漫画、写真集、シナリオ集、ゲーム、アニメと様々なコンテンツが発表され続けている、90年代を代表する大人気作品。本公演では、テレビドラマ版の監督も務めた原作者・飯田譲治の脚本により2021年に放送されたオリジナルTVアニメ『NIGHT HEAD 2041』を舞台化。テレビドラマ版にも登場した霧原兄弟に加え、彼らを追い詰めていくもう一組の兄弟・黒木兄弟が登場して新たな『NIGHT HEAD』が描かれていく。
TVアニメ『NIGHT HEAD 2041』 キービジュアル
今回、主演・霧原兄弟の兄、霧原直人を、舞台『刀剣乱舞』や演劇『ハイキュー!!』の出演をはじめとして、多数の話題作に出演している猪野広樹と、ダンスボーカルユニットLeadのメンバーで、ミュージカル『天使について~堕落天使編~』 、ミュージカル『イノサンmusical』など俳優としての活躍も見せる鍵本 輝がWキャストで演じる。また、直人の弟、霧原直也もWキャストで演じ、横田龍儀と大崎捺希が務める。
猪野広樹
鍵本輝

横田龍儀
大崎捺希
霧原兄弟を追う国家保安本部特務部隊に所属するもう一組の兄弟、黒木タクヤ・ユウヤもそれぞれWキャストとなり、兄の黒木タクヤを曽野舜太(M!LK)と木原瑠生が、弟の黒木ユウヤを、佐奈宏紀と矢部昌暉(DISH//)が務める。
曽野舜太
木原瑠生
佐奈宏紀
矢部昌暉
そして、黒木兄弟が作戦中に出会った謎の少女、双海翔子を中山莉子(私立恵比寿中学)と清井咲希がWキャストで決定。その他、運命に翻弄される二組の兄弟を取り巻く個性的なキャラクター達に、飯窪春菜、菅原りこ、大原海輝、立野沙紀(4ドル50セント)、佐々木崇、河合龍之介、悠未ひろが名を連ねた。
中山莉子
清井咲希
飯窪春菜
菅原りこ
大原海輝
立野沙紀
佐々木崇
河合龍之介
悠未ひろ
世界から疎外される儚い兄弟と、これを追う国家保安本部特務部隊との超能力者同士のバトルアクションが、舞台上でどのように描かれるのか期待が高まる。

【Story】
人間の脳は容量70%を使用していないといわれている。
人間の持つ不思議な力は、この部分に秘められていると考えられている。
その使用されることのない脳の70%はこう呼ばれることがある――『NIGHT HEAD(ナイトヘッド)』
ある森の中。二人の男が目を覚ます。
超能力を持つがゆえに社会から疎外され、15年もの間、超能力研究所に隔離されて育った兄弟――霧原直人・直也。彼らは、自分たちが外に出られたということは、かつて研究所所⾧・御厨恭二朗に言われた、能力者が受け入れられる社会が到来したということだと、希望に胸を膨らませる。
しかし、外の世界は、精神エネルギーの存在は完全否定され、超能力はもとより、超常現象を扱った書物や映像などの創作物すらも思想統制された2041年の東京だった。
そんな物理主義を掲げる国家の安寧のため危険思想を取り締まる、国家保安本部。
その精鋭たる特務部隊に、二人の男の姿があった。
幼くして両親に棄てられ、特務部隊に預けられた兄弟――黒木タクヤ・ユウヤ。
超常現象を偽物と信じ、思想犯罪者を追う日々に疑問のない彼らは、ある日、作戦行動中に、謎の少女・双海翔子に出会う。「結界は破られた」
タクヤ・ユウヤは、翔子のその言葉に導かれるように、居場所を求めて放浪する直人・直也に邂逅する。逃げる者と追う者――
運命に翻弄される二組の兄弟の物語が、今、始まる――

出演者コメント
■霧原直人:猪野広樹
パラレルワールドがテーマのひとつにもあるので、メインキャストの方々がWキャストということにすごく意味があると感じています。霧原兄弟も黒木兄弟も何も間違っていなくて、それぞれが正しいことを言っている。だからこそ縮まらない溝……。Wキャストによる2つの世界線……! お客さまに楽しんでいただけるよう稽古に努めます。劇場でお待ちしております!
■霧原直人:鍵本輝(Lead)
Leadの鍵本輝です。この作品はドラマ、アニメからの舞台化という事で、時を経て受け継がれるこの作品に携われる事がとても嬉しいです。能力者という事で、これを舞台でどう描くのか?や時間軸の切り替わりなど、早く世界観に入り込みたいです。今回はWキャストで猪野広樹くんとの再共演! 2017年にW主演での共演以来です! 縁を感じると共にさらに切磋琢磨できたらと思います。果たして僕はメガネが似合うのか……。心配はそこだけです(笑)。
■霧原直也:横田龍儀
今回、霧原直也役で出演させて頂きます。横田龍儀です。どんな作品になって行くのか、自分はどんな風に作品に影響を与えていけるのか、とても楽しみです。特に今回は稽古が始まる前に舞台セットのお話が最初来て、今までそのようなことは経験がなかったのと、セットの写真を見た時に自分自身とてもドキドキしたので、お客様にもそういったところも楽しんでもらえると思います。ぜひお楽しみに。
■霧原直也:大崎捺希
霧原直也役の大崎捺希です! 出演のお話を頂き、まずは素直にとても嬉しかったです! 歴史ある作品が、今この時代にリメイクされ舞台化される事にとても意味を感じます。同時にこの作品に携わらせていただくこと、身の引き締まる思いです。自分の超能力により人の心が分かってしまうが故の恐れや兄弟の強い繋がりなどを丁寧に表現していきたいです!劇場でお待ちしております。応援よろしくお願いします!
■黒木タクヤ:曽野舜太(M!LK)
タクヤは国家保安本部特務部隊の中で、要領と愛想も良く、とても魅力的な存在です。そんなタクヤを演じさせて頂くことになりすごく嬉しいです! 誰も見たことのない超能力バトルアクションを鮮やかに力強く表現できればと思っています。M!LKでも活動している僕だからこその全力全開エンジンで学びながら、最後まで突っ走りたいと思います!
■黒木タクヤ:木原瑠生
黒木タクヤ役で出演します木原瑠生です。NIGHT HEAD 2041の近未来の世界観を舞台で表現できることがすごく楽しみです。黒木タクヤという人物も、役者人生の中でやってこなかった種類のキャラクターなので、どんな作品、どんな人ができるのか皆さんにも楽しみにしていただきたいなと思います。また、僕も兄がいて黒木兄弟の関係がとても素敵だなと思うので、そこにも注目していただけるように頑張ります。Wキャストの方達に負けないように頑張っていきますので、よろしくお願いします!
■黒木ユウヤ:佐奈宏紀
超能力っていいですよねえ。ロマン。もし何か使えるなら洗脳系がいいですね! 今回は国家保安本部特務部隊として普段使わない部分も駆使して100%以上脳をフル活用していく所存であります。SFファンとしてもこの舞台が素敵なものになるよう最大限力を発揮できたらいいなと思っています!
■黒木ユウヤ:矢部昌暉(DISH //)
黒木ユウヤを演じさせていただきます矢部昌暉です。アニメを観始めたら、すぐに世界観に引き込まれました。アクションに超能力にSFな世界。ワクワクが止まりません!! そんな素敵な作品に携われるということで気合いが入っております。舞台上でどのように表現されるのか、皆さんにもワクワクしてもらえるよう精進いたします。お楽しみに!
■双海翔子:中山莉子(私立恵比寿中学)
双海翔子を演じさせていただきます中山莉子です。TVドラマから始まり、昨年NIGHT HEAD2041としてアニメーション化されたNIGHT HEADの世界を次は舞台でどう表現できるのか、今からすごい楽しみです。
出演者の皆さんのお芝居をたくさん吸収しながら、私にしか出せない双海翔子を演じられるよう頑張ります。皆さんも楽しみにしていてください!
■双海翔子:清井咲希
この度、舞台『NIGHT HEAD 2041-THE STAGE-』に出演させていただくことになりました! ドラマに映画、小説、漫画、アニメーションなどのメディアミックスも行われていて、社会現象にもなった作品に私も参加させていただけるなんてとっても嬉しいです! しかも今回は舞台、そして2041! もう楽しみでワクワクが止まりませんー! 観にきて下さるお客さんをNIGHT HEADの世界に引き込めるよう頑張ります!
■小林君枝:飯窪春菜
小林君枝役の飯窪春菜です。もしも超能力が使えたら……そんな妄想をしたことはありませんか?妖しい雰囲気のある小林君枝は、マインドコントロールの能力者。マインドコントロールも超能力のひとつなのだと知りました。今回Wキャストのメンバーがいる中、私は全公演共通で出演なので、それぞれメンバーの違う世界を楽しみたいと思います。
■武藤玲佳:菅原りこ
武藤玲佳役を演じさせていただきます菅原りこです。『NIGHT HEAD』という作品は、30年ほど前にドラマが放送されて、そこから映画や小説、テレビゲームやアニメなどにもなった大人気作品ですので、沢山の作品ファンの方がいらっしゃると思います。その大人気作品の舞台化ということで、こんなステキな作品に出演させていただくことが今からとっても楽しみです!強くてカッコイイ武藤玲佳を力強く演じたいと思います。是非皆様見にいらしてください。
■曽根崎道夫:大原海輝
カルト的人気を誇った……『NIGHT HEAD』。この響きにゾクゾクしました。超能力・サイバーパンク。いやー、この類のSFに僕は弱いんです。そんなSFの最新作に参加できる事が嬉しいです。しかも、Wキャストもいるじゃないですか!! この世界を2倍楽しめてしまいます。大原海輝として、この作品にどんな花を添えられるかを楽しみにして頂けたら嬉しいです
■秋山唯:立野沙紀(4ドル50セント)
皆様初めまして。今回、"秋山唯"を演じさせて頂きます、劇団4ドル50セントの立野沙紀です。この作品は自分が産まれる前からある作品と聞いて今回そんな人気のある作品に参加させて頂けることとても嬉しいです!ご来場頂く皆様にNIGHT HEADの世界を楽しんでいただける様、精一杯頑張ります!
■御厨恭二朗:河合龍之介
今回このようなご縁で御厨恭ニ朗を演じさせて頂くことになり光栄です。
近年全く自分でも整理のつかないほど多ベクトルな役柄を演じることが増えてきましたが、今回ほど年齢的にもかけ離れ、重厚で経験値の試される役柄は初めてです。ですが、きっとそこに自分の可能性が試されているような気がしています。本作同様、自分にとっての新しい可能性“能力”を導けるよう頑張ります。どうぞお楽しみに!
■本田大輔:佐々木崇
この度、本田大輔役を演じさせていただきます佐々木崇です。『NIGHT HEAD 2041』のアニメを観させていただきましたが、作品の設定、ストーリーに引き込まれてあっという間に最終話まで楽しませていただきました。この世界を演出の加古臨王さんの下、どのように舞台の上で繰り広げられるのかとても楽しみにしています! そしてこの作品の魅力がお客様に伝わるよう、稽古に精進して参りたいと思います。
■奥原晶子:悠未ひろ
奥原晶子役をさせていただきます、悠未ひろです。アニメーションを拝見した時、この世界観に付いていけるか……と思ったのも束の間、あっという間に引き込まれていました。預言者奥原晶子としてこの物語に存在し、この作品の持つ吸引力の要素となる一人として、しっかりと役割を担っていけたらなと思います。個人的には、久しぶりの舞台出演ですので、作り上げていく過程の稽古やお客様に観て頂ける本番が、とても楽しみです。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • POP TUNE GirlS / 『佐々木小雪のイラスト花図鑑』
  • POP TUNE GirlS / 『涼水ノアの、ノアのはこぶ絵』
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」

新着