Cool-X、CD10万枚+YouTubeチャンネル100万登録達成するまで 終わらない…全国行脚。3ヶ月経った今どうなった?

Cool-X、CD10万枚+YouTubeチャンネル100万登録達成するまで 終わらない…全国行脚。3ヶ月経った今どうなった?

Cool-X、CD10万枚+YouTubeチャンネ
ル100万登録達成するまで 終わらない
…全国行脚。3ヶ月経った今どうなっ
た?

名古屋・大須発、圧倒的パフォーマンスを誇るダンス&ボーカルグループ「Cool-X」(読み:クールエックス)が、ノルマを達成するまで終わらない全国47都道府県の旅を3月からスタート。今回、ZIP-FM主催のイベント「SAKAE SP-RING 2022」に出演するため、一時的に名古屋に戻ってきた。
3月からスタートした全国行脚は、簡易PA機材と車1台で、マネージャー・スタッフは同行せず「Cool-X」メンバー4人だけで日本全国津々浦々(47都道府県)を巡り、音楽・パフォーマンスを届けながら、CDの売り上げだけで生活するという…まさに“生きるか死ぬか”の勝負を懸けた武者修行の旅。
Cool-Xがこの3ヶ月で廻った県は鳥取県・島根県・山口県・広島県・岡山県・香川県・愛媛県・高知県・徳島県・兵庫県・和歌山県・奈良県・三重県の13県。ある場所ではホテルに泊まれずマンガ喫茶で泊まったり、男4人で車中泊も当たり前。路上ライブにおいては、警官に止められたり、ライブに見知らぬおじさんが怒鳴りながら乱入したり、路上ライブしてもお客さんが0人だったりと様々なハプニングを乗り越えながら販売したCDの枚数は8,151枚。YouTube登録者数は1,400人。
現状は決して凱旋帰郷とはいえない状況だが、本人達はまだ諦めていない。
彼ら自身が課したノルマ「CD総売上枚数10万枚」まであと91,849枚。「YouTubeチャンネル登録者数100万人」まで998,600人 
次回は6月7日より福井県へ出発。自ら制作した新曲を収めたシングルを引っ提げ、1年以上をかけて47都道府県を訪れ、路上ライブ&インストアライブを遂行し、新たなファン獲得を目指す。
引き続き、旅の模様は、メンバー自身が撮影・編集したYouTube動画で発信していく。 CDが売れた日・売れなかった日などリアルなお金事情も含め、日々各地で何が起こるか分からない赤裸々なドキュメンタリー映像を、是非チャンネル登録して彼らの一世一代の勝負をチェックしてみてはいかがだろうか?
YouTubeチャンネル Cool-X【ホームレスアーティスト〜47都道府県生きるか死ぬか〜】
【Cool-Xメンバーコメント】
◇萩凌介
3月に今まで活動してきた名古屋を離れて全国13県周ってきましたが、きつい事はもちろん覚悟していましたが、それ以上にメンバーや周りの方にとても支えられているんだなと、感じれる日々を送っています。
そして何より応援してくださるファンの方々の愛をとても感じています。
目標である数字にはまだ程遠いですし、めちゃくちゃ悔しい思いもしたりしますが、
メンバーと会議を重ねトライ&エラーを繰り返しながらこれから先の都道府県も頑張っていきます。
◇前田純基
3ヶ月というと長く感じますが、僕らからしたらあっという間でした!
47都道府県ある中の13県まわりましたが、たくさんの人とも出会えた事が感謝ですしCool-Xを好きになってくれてありがとうございます!
そして皆さんに支えられているな!と改めて実感しました。
メンバー4人だけで全てやっているからこそ、大変な事ももちろん沢山あります
うまくいかない日々も沢山あります。
CD枚数、チャンネル登録者数の目標まではまだまだな数字ですし行く先々でライブもやらせてもらえず悔しい思いする事も沢山あります。でもその中でも皆さんがCool-Xと一緒に夢に向かって突っ走ってくれている事が本当に支えですしこの旅は4人だけじゃなく、みんなで周っているって事をすごく感じました。この先もCool-Xを日本全国に広げていけるよう一県一県大切にしていきます!
引き続き応援よろしくお願い致します!
◇馬場涼真
率直な感想は、3ヶ月を振り返るとあっという間でした。
今回の旅では本当に全て自分達4人だけでやっていて、LIVEやビラ配り、パフォーマンス向上のための練習、機材準備などアーティスト活動全てに加えて、毎日更新のYouTubeも企画立案から撮影、編集まで、さらには、Cool-Xの営業や経理、Instagram Twitter TikTokならではの戦略やCool-X事業がより大きくなっていくための施策やマネタイズについてもしっかり考えて日々トライアンドエラーをしていたので…笑。流石にあっという間でしたね。自己プロデュースの枠を超えていますね!
それでも喧嘩もせず、同じ方向を向いているこの熱い4人だからこそできることなのだと思います。Cool-Xは必ずもっともっと大きくなります。
引き続き応援よろしくお願いします。
◇濱中元嗣
この旅を通してCool-Xは本当に沢山の方々に支えられているなという事を日々実感しています。元々僕らを知っていて応援してくれいた方々が全国に足を運んで僕らのライブを見てくれる。それがあってこそ立ち止まってくれる方々も多く本当に沢山の出逢いがありました。そこからどんどん広がっていってるな!というのを感じます。この1つ1つの出逢いを大切にして今後の旅を頑張っていこうという気持ちに繋がります。
僕ら4人だけで回っているのでもちろん大変な事もありますしうまくいかない事だってあります。ですが、僕らを応援してくれている方々の顔が思い浮かんだりメッセージをくれたりとそれが糧となり突き進む事ができます。もっと僕ら自身もCool-Xとしても人としても、まだまだ未熟ではありますので少しでも成長していこうという
気持ちです。引き続き僕らCool-Xをよろしくお願いします!共に突き進んでいきましょう!!

◇全国行脚予定(ホームレスアーティスト旅のしおり)2022年6月〜8月まで
●福井県 6月7日〜6月13日(仮)福井駅前
●石川県 6月14日〜6月20日(仮)金沢駅前
●富山県 6月21日〜6月27日(仮)富山駅前
●長野県 6月28日〜7月4日(仮)長野駅前、松本駅前
●新潟県 7月5日〜7月11日(仮)新潟駅前、古町周辺
●山形県 7月12日〜7月18日(仮)山形駅前
●秋田県 7月19日〜7月25日(仮)秋田駅前
●青森県 7月26日〜8月1日(仮)青森駅前、弘前駅前
●北海道 8月2日〜8月15日(仮)すすきの、札幌駅前
●岩手県 8月16日〜8月22日(仮)盛岡駅前
●宮城県 8月23日〜8月29日(仮)仙台駅前、石巻駅前
●福島県 8月30日〜9月5日(仮)福島駅前、郡山駅前
◇LIVE情報
ZIP-FM「SAKAE SP-RING 2022」6月4日(土)、5日(日)開催
Cool-X出演 6月4日(土)時間:15:00〜 / 場所:名古屋ReNY Limited

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」

新着